harutia’s diary

小中学校の頃までは友達がいましたが、ひょんなことから高校からはソロプレイヤーになりました。現在大学生ですが戻れそうにありません(笑) 自分の趣味や話題になっていることについて思ったことを書いていくつもりです。

ブログを始めたばかりの人へ。せっかく書いた記事が消えた悲しみは消えません(泣)

せっかく書いた記事が消えるともう一回書こうなんて気にはなれないほどがっかりします(私は)。

 

特にブログを始めたばっかりの人はそれだけでやる気をなくしてしまうかもしれません。これから原因と簡単な対策を書いていくので参考にしてください。

 

私の記事が消えた原因はおそらく通信障害です。「できたー! さっそく投稿しよ」としたら通信が固まりようやくつながったかと思えば、

 

結果がありません: https://blog.hatena.ne.jp/harutia/harutia.hateblo.jp/edit
スペルを確認するか、別のキーワードを試してみてください

 

の文字が現れ、戻ってみると白紙の記事が・・・

 

出てきたURLを検索しても「結果がありません」としか出てこず、費やしたすべての時間が無駄になってしまいました。悲しいです。通信障害が起きる前に一度も保存していなかったせいでもあります。

 

調べてみるとせっかく書いた記事が消えたという経験をした人は割といるようですが、記事が復活しない限り慰めになんてなりません。

 

もう二度とこんな思いをしないために私が考えた対策を紹介させて頂きます。

 

まずは通信環境を信頼しないこと。いつ途切れるかわからないという危機感を持つことで対策を忘れずに行えます。

 

オフラインでも保存できるパソコン内のメモ帳に書いて保存してからブログの方へコピー&ペースト(貼り付け)。オンライン上で記事が消えようと文章はパソコン内に残るので再度同じ記事をアップできます。

 

 

もし上記のやり方が面倒だと感じたなら、こまめに「下書きを更新する」のボタンを押してください。そして保存した下書きから「編集」のボタンを押せば続きをかけます。

 

 

これくらいしか対策は無いと思います。多少手間になっても書いた記事が消えるよりは全然いいです。

 

 本当に気をつけてください。同じ記事を書こうとはなかなか思えません。