harutia’s diary

小中学校の頃までは友達がいましたが、ひょんなことから高校からはソロプレイヤーになりました。現在大学生ですが戻れそうにありません(笑) 自分の趣味や話題になっていることについて思ったことを書いていくつもりです。

”好きな歌手は?”と聞かれたら困る人

おそらく聞いてきた側には好きな歌手がいるんでしょうけど、私はこれといって好きな歌手はいません。

ただ、正直に「いない」と答えると「え?歌とか聞かないの?」と返ってくることがあります。そうなると”歌は聞くけど好きな歌手はいない”と説明するんですが、わざわざこのやりとりをするのが面倒だと感じてしまいます。

 

歌はよく聞く。 でも好きな歌手はいない。

 

こういう私みたいな人たちはどれくらいいるんでしょうか。”好きな歌手は?”と聞かれて”いない”と答えても”そういうタイプか~”とあっさり受け入れてもらえるくらいには浸透してほしいです。

 

”この曲めっちゃいい!!”と思いその歌手の他の曲を聴いてみると”ん~、微妙だな~”なんてことは私にはよくあります。なのでこれといって好きな歌手はいないんですが、好きな歌手がいる人はその歌手が歌う歌全部が好きなんでしょうか? 実際そっちのほうが好きな曲を探しやすいので少し羨ましいです。同じ歌の趣味を持つ人も見つけやすいですしね。

 

私たちみたいなタイプは好きな歌をいくつもあげていって、一致したらようやく趣味が合うね~となりますが少々手間です。好きな歌手がいる人は「え?おまえこの歌手好きなの? 仲間じゃん、うぇーい!!」みたいな感じであっさりいけますよね。

同じ趣味の人がいると、別の歌とか紹介してもらった時、気に入る確率が高いです。好きな歌は多い方が特ですよね。

 

私は好きな歌のジャンルもバラバラですしなんて表現すればいいんでしょうか。同じ趣味の人に出会ってみたいです。