harutia’s diary

小中学校の頃までは友達がいましたが、ひょんなことから高校からはソロプレイヤーになりました。現在大学生ですが戻れそうにありません(笑) 自分の趣味や話題になっていることについて思ったことを書いていくつもりです。

ぼっちなんて恐れるに足らん

ゴールデンウィークまできたら新生活に慣れてくる人も多いでしょう。スタートダッシュはうまく切れましたか? 楽しいと感じている人たちはとてもいいスタートダッシュを切れましたね。この一年精一杯楽しんでください!

 

さてさて、前置きはこのくらいにして本題に入りましょう。

 

 

友達できなかった人! 何一つ恐れることなんてありません!

 

堂々としてればいいんです!

 

基本的にいつも一人な私の経験上、特に困ることはありません。実際あるにはあるんですが、それを言ったら友達がいることで困ることもでてくるので、プラマイゼロです。

私は高校からぼっちになりましたが、高校で困ったことはありません。現在大学生ですが、一人でもなんの問題も無く過ごしています。

 

ただ、私と違って「ぼっちになって困っている人、一刻もはやくぼっちを脱却したい人」もいるでしょう。

 

そんな人たちにアドバイス! 友達の作り方を教えることはできませんが(友達がいないので(笑))、乗り越え方を紹介します。

 

心構え

”ぼっち”は恥ずかしいことではありません。恥ずかしいのは一人でいることでおどおどすることです。私の場合はみんな連れがいる中焼肉に一人で、「一名様ですが、何か?」くらいの強気で行きました。なんの問題も無く食事を終えました。精神年齢が高い人ほど、一人でいることを恥ずかしいなんて思いません。ぼっちでいることを馬鹿にしてくる人がいるなら、そいつはただ精神年齢が低いだけです。相手にする必要はありません。

やりたいことをやればいい

「映画に行きたいけど誘う人がいないから行けない」なんて人がいるでしょう。はっきり言ってもったいないです。例えとして映画を出しましたが、映画に限らずせっかくやりたいことがあるなら一人でやればいいんです。意外と人は他人のことを見ていません。突然叫び出すくらいのよほど目立つことをしない限り、一人でいるだけで注目されるなんてことはありません。

 

 最後に

 基本的にやりたいことって一人でできることがほとんどだと思います。私の場合も全部一人でできます。新しいことに挑戦したいと思い始めたこのブログもそうです。海に行きたいなら一人で行けますし、登山もできます。一人焼き肉、一人映画、一人マックなどなんの問題も無く行けました。むしろ私の場合食べるのが異常に遅い(急いで食べても人より遅い)ので相手のことを気にせず純粋に食事を楽しめて良かったです。大学の学食もずっと一人ですので時間を気にせずゆっくり食べられます。

 

結局、一人を楽しめるかどうかってのは他人に対して依存してるか、自立してるかで変わってくるかと思います。もちろん友達がいることはいいことですが、友達がいないなら他人から自立するいい機会だと思って、一人を楽しんでみるのもいいと思います。