harutia’s diary

小中学校の頃までは友達がいましたが、ひょんなことから高校からはソロプレイヤーになりました。現在大学生ですが戻れそうにありません(笑) 自分の趣味や話題になっていることについて思ったことを書いていくつもりです。

ドライブスルーに自”転”車で挑んだ話

高校生の頃、自転車で帰宅途中にお腹が空きました。これは特に珍しいことではなく、普段ならコンビニやスーパーで何か買ってお腹を満たしていました。

 

その日も一人で帰っている途中にお腹が空き 「腹減ったな~、何か買おう」 と決めたとき、偶然にもすぐ近くにマックがありました。

 

私は、「よし!マックにしよう!」 と思い自転車で向かいます。

 

しかし駐輪場に自転車を止めようとしたとき、ふと店の中を覗いてみると激混み。

そのときはとてもマックを食べたい気分でしたが、混雑した場所へ行く方が嫌でした。

当時も今も混雑した場所は大嫌いでしたので、「やめよ、コンビニでいいや」 と駐輪場を通り過ぎます。

 

「ドライブスルーなら空いてるのにな~」と思いながらマックの敷地を出ようとしたとき、ある考えが浮かびました。

 

「自転車でもドライブスルーいけるんじゃね? いや、いける!」

 

そのときの私は、車=drive  自転車=ride ということは知っていましたが、

とにかくマックのハンバーガーを食べたかった。

そして、長時間並びたくなかった。

 

混雑した状況下で相反する二つの思いを同時に解決する 唯一にして常人は思いつかない天才的なアイデアはこれしかない!

 

当時の私は自分自身のひらめきに驚きつつ、自転車でドライブスルーに行くことを決意しました。

 

”何かに乗ってりゃいけるっしょ! なんなら馬でもいける!” とポジティブに考えながらドライブスルーの受付に到着。

 

スピーカーから店員の「お客様ご注文をどうぞ」の声が聞こえたので、私は「てりやきマックバーガーセットで」と答えようとすると、

 

「あの~、失礼ですがお客様。何にお乗りでしょうか?」

 

と店員に聞かれました。

 

今にして思えば「オープンカーです~」「スクーターです~」とさらっと嘘をつくことで乗り切れたかもしれませんが、そのときの私は少しドキドキしながら、正直に堂々と「自転車です」と答えました。

 

すると店員はこう答えました。

 

「申し訳ありませんがドライブスルーは自動車のみとなっていまして、自転車の方は店内でお並び頂けないでしょうか」

 

 

私は潔くあの店のマックを諦めました。 

 

 

ただ、あの店がダメだっただけで他の店舗ならいけるかもしれません。

皆さんもよかったら自転車でドライブスルーに挑んでみてください(笑)